名古屋市中村区で納得のいく効果を実感したいなら渡辺接骨院へ!

渡辺接骨院


ようこそ渡辺接骨院ホームぺージへ

はじめまして、渡辺接骨院・院長の渡辺孝也です。

数ある接骨院の中から、当院のホームページにお越しいただきありがとうございます。
当院は平成平成元年5月に中村区向島町4‐1(現在位置より北50m)に開院しました。以来26年間接骨業一筋にやってまいりました。
(*第一期のケアマネージャーの資格を取得し、数年併行して行いましたが本業多忙のため断念)

基本的に保険治療を行っております。その流れを簡単にご説明いたします。

治療の流れ

ステップ1 

        ・問診monsin.jpg   ・視診       ・   触診

まず患者様からの情報を、詳しくお聞きします。いつから、何がきっかけで痛められたのか。どんな動作で一番痛みが起こるのか、安静にしていても痛むのか、腫れているかどうか等々沢山のお話を伺うことが効果的な治療に繋がるのです。とは言ってもご自身の痛みがどうなのか上手く表現出来なかったり、分からない方も多くいらっしゃいます。一度のお話(問診)で全て判明するわけではありません。治療しながら、生活上のご負担やお仕事の状況、今までの負傷経験などゆっくりお聞きしていく過程で隠れていた原因が分ってくることも多いのです。安心してご来院ください。
*おケガの原因が保険治療では大切になります

ステップ2  kensa.jpg    

・検査

徒手検査・姿勢検査をすることで痛められた場所や障害に影響している根本原因を追究します。腰の痛みがふくらはぎや太腿の筋肉に引っ張られていたり、頸椎の歪みから発生していることも多くあります。そういった他の部位からの影響を取り除かないで主訴の腰ばかりの治療では結果を出すことはできません。関節や筋肉の内部情報は、超音波観察装置を使用することで正確な情報を得ることができます。




ステップ3 muntera.jpg      

          ・ムンテラ(病状説明)
おケガの具体的な状態を、分かりやすく模型や筋肉図を用いてご説明いたします。お医者様で一度検査をされた方では、「骨が変形しているから。」とか「歳だから」などととても残念な説明を受けていらっしゃる事があります。それだけの説明では気持ちまで沈んでしまいますよね!決して間違った診断ではないのですが、原因は一つだけではないことが多いのです。ですから変形していても、痛みをなくす可能性は有ると信じています。また治療計画や回復見通しなど出来るだけお話しさせていただいております。




ステップ4  buturyou.jpg 

   ・各種物理療法
   低周波・SSP波・干渉波などの電気治療器をはじめマイクロ波やローリングベッドなど症状に合わせた治療器を使用します。接骨院では必ずと言っていいほど電気治療を行ないます。それは保険制度の療養費に電療料という項目があるからです。ですが、電気はどうしても苦手!という患者さんも見えますし、ペースメーカーを入れている方は電気をかけずに治療を行っています。受診時にお話し頂ければ対応させていただきます。


ステップ5  gipusu.jpg

        ・処置+手技治療
当院こだわりの筋二点療法を駆使して主訴である痛む場所はもちろんのこと、その痛みを引き起こしている原因筋をも探し出し弛緩します。新鮮外傷の場合は、安静、冷却、固定が基本となります。打撲や捻挫で損傷した局部は、熱感や腫れがあり動かすととても痛みます。しっかり固定をし早期回復を目指します。固定に関しては、お仕事や日常生活になるべく負担とならないよう工夫をしていきます。



ステップ6 

   ・アドバイス&指導 
治療しながらもしくは治療終了後、日常生活動作で、してはいけないこと、避けていただきたい動作や姿勢を分かりやすく説明させていただきます。またご自宅で可能な体操やストレッチも指導させていただきます。体操やストレッチもチョットしたコツがあったり、関節が硬く伸ばしたい個所を上手く伸ばせていないこともあります。また痛い動作をしない!安静も意外と難しいことです。仕事でどうしても負担がかかってしまったり、家事動作で避けられないことも。そのような状況を患者様と一緒になって、最もその患者様が無理なく回復していけるようにご指導させていただきます。患者様自身の意欲がとても大切であると思っています。

ステップ7 

    お会計は治療した個所により、また負担割合によって異なります。初めての場合は゛初診料”が加算されます。腰だけ首だけといった1ヶ所の場合と両ひざだったり、首と肘などの2か所、さらには3か所のケースなどの具体的な負担金は下記の表を参考にしてください。

    初診 2回目 3回目以降
1割の方 1ヶ所 220~
240円
90~
110円
80円
2か所 300~
320円
150~
170円
140円
3か所 380~
410円
200~
220円
170円
3割の方 1ヶ所 680~
700円
260~
300円
200円
2か所 910~
960円
400~
470円
380円
3か所 1140~
1200円
550~
650円
490円
*但し特殊な固定の場合、材料費がかかります。
軟性コルセットやギプスまたは、可逆性の副子固定材など

渡辺接骨院のご案内

住      所:
愛知県名古屋市中村区向島町4丁目19-1
アクセス:
地下鉄東山線 中村公園または岩塚から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
052-411-3049
営業時間:
平日
9:00~12:00/15:00~20:00
土曜
8:30~12:00

水曜日は実費治療(完全予約制)
定休日:
日曜・祝祭日・土曜日午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ