名古屋市中村区で納得のいく効果を実感したいなら渡辺接骨院へ!

渡辺接骨院


よくある質問

質問、健康保険は適用されますか?
hokensyou.png 回答、
はい、各種健康保険をはじめ労災認定機関でもあります。

ただし、外傷による運動器(骨・筋・関節)の損傷に限られております。








質問、予約は必要ですか?
回答、必要ありません。お見えになった順番で見させていただいております。

質問、保険外(自費)治療はされていますか?
回答、はい、行っております。毎週水曜日に終日完全予約制になっております。
当日予約も時間が合えば可能です。お気軽にお電話ください!


質問、治療時間、待ち時間はどのくらいですか?
回答、治療時間は40分~1時間ほどとお考えください。
待ち時間はその時々で大きく異なります。症状が急変した方や初診の方が続きますと、お待たせするケースがあります。待合室に4・5人見える場合、30分ほどとお考えください。


質問、駐車場はありますか?
parking.jpg
回答、専用の駐車場はございません。申し訳ありません。

水曜日の自費治療日では、大型のお車でなければ駐輪場に止めて頂いています。



質問、施術内容(施術は痛くないですか)?
回答、当院では、横山式筋二点療法という手技を行っています。一般にカイロと言われる強い矯正術(ボキボキ)は行いません。
症状のある個所はおおむね筋肉が凝り固まった状態が多いです。

従いまして完全無痛での治療とはいきませんが、ソフトな刺激であることは保証します。
安心してお越しください。


質問、往診していただけますか?
回答、はい、往診しております。ただし当院は私一人で施術しておりますので、昼の時間帯1時から3時の間に往復できることが条件となります。(保険規定の中に往診料も定められております)

質問、年齢制限はありますか?
回答、現在、幼稚園児から90歳代の方にも通院いただいております。

質問、他の病院で治療後、まだギプスをしていてリハビリできますか?
回答、できます。代表的なのは手首の骨折で、ギプスをしたまま指先の曲げ伸ばしを積極的に行います。
そうすることでギプス除去後の指先の拘縮を避けることが出来ます。

しかしながら仁義的には、主治医の先生の承諾を得られることが望ましいかと考えます。

質問、交通事故での治療は受けられますか?            
 
jko-6.jpg
回答、大丈夫です。当院では数多くの事故治療経験がございます。

痛み止めの薬や湿布薬のみの方や電気治療だけで症状が改善していない方など、当院の手技治療は大変喜ばれております。
「中村区の渡辺接骨院に通います。」と保険担当者に連絡していただければ、書類のやり取りは直接保険会社と当院で行います。

後は治療に専念していただけます。

質問、クラブ活動で痛めた時も治療していただけますか?
回答、もちろんです。極力選手の希望に沿う治療を心がけています。
靭帯損傷や筋挫傷といったケガでは、エコー(超音波観察機器)を使って内部の状態も観察しながら治療します。

骨折などの疑いは、米田病院にてレントゲンやMRI検査をお願いしております。

質問、どのような服装でも大丈夫ですか?(着替えが必要ですか)

回答、どのような服装でも治療は可能ですが、できたら避けて頂きたいものはあります。
厚い生地の伸縮性のないジーパンやミニスカートは、とても治療しにくいです。

jergi.jpg

できましたらスポーツウェア(いわゆる体操着)のようにゆったりして伸び縮みする服が一番治療しやすいです。
しかし、わざわざ治療院で私服からジャージに着替える必要はありません。
(ご協力、小出恵二様)

基本的には通常の私服で治療は可能です。膝の治療では、ズボンが膝までまくれるものであることや肘の場合は腕まくりできるようにお願いします。

直接痛む場所・患部が診れる状態を考えて頂ければよいかと思います。





質問、妊娠中、産後も治療していただけますか?
回答、妊娠中は電気治療をしないで手技治療で対応しております。

youji.jpg産後は特に体調コントロールが大変な時期ですね!

通院するだけでも大変ではないかと感じますが、家族の協力が得られれば腰痛や肩凝りを我慢することなく治療されることをお勧めします。


*右の写真は、ママの治療が終わるまで院内の「アンパンマン」の磁石で遊びながら待っているボク!



質問、何度も通うとなれば、週にどのくらいのペースですか?
回答、痛めて間もない場合は、初めの数日は続けて通っていただくことが多いです。
繰り返し痛くなっている場合は、痛みの程度とお仕事や生活からの影響によって違ってきます。

一般的には症状が悪化しないようにコントロールするような時期ですと、週に2回ほどの方が多いです。

膝が曲がらない、肩が痛くて腕が上げられない場合、週に3回以上お願いしています。

質問、具体的にどのような痛みを診て頂けますか?
回答、腰痛、肩こり、ひざ痛の方など関節や筋肉の痛み全般です。

接骨院で扱う外傷は、専門用語でいうところの“運動器”の損傷です。
おそらく心配されているケースとして、神経痛的な「やめる」ような痛みや、シビレ感・感覚異常の事ではないでしょうか?そういった場合も頸椎や腰椎の関節部分に問題があるはずです。


渡辺接骨院では保険治療以外にも全身的に調整できる実費コースもありますから、ぜひご相談ください!

渡辺接骨院のご案内

住      所:
愛知県名古屋市中村区向島町4丁目19-1
アクセス:
地下鉄東山線 中村公園または岩塚から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
052-411-3049
営業時間:
平日
9:00~12:00/15:00~20:00
土曜
8:30~12:00

水曜日は実費治療(完全予約制)
定休日:
日曜・祝祭日・土曜日午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ